意識低い大学生のための就活下剋上作戦

ノンゼミノンサー意識低い大学生活が大手企業に就職したノウハウをブログ上で提供します。

情報を調べる力がない人は、就活で詰むよ

詰みますよ。本当に。 なぜそう言い切れるのか。 現代社会では情報があふれています。 そして発信されている情報の多くは正しいです。 正しいけれど、あなたにとって最適かはわからない。 それが情報というものです。 だから、自分に合った情報を、自分の力…

【無料相談会を開催します 東京7/3 大阪随時】

【無料相談会を開催します】 こんにちは。 少し仕事も落ち着いたこともあって まだ就活をしている4年生、 これから何をしたらいいのかわからない3年生を対象に 無料相談会を実施したいと考えています。 で、第一回ですが7/3 に東京で開催します。 僕は普段は…

19卒向けにブログの更新も再始動していきます

どうも。お久しぶりです。 18卒も大半の学生が就活を終えていて 有料コンサル生もほとんど内定を獲得する いい感じの6月でしたので 19卒に向けてそろそろ情報発信していきたいと思います。 19卒の動きだしが早い人たちは おそらく僕が直接教えなくとも 自分…

細かいことを見られているとおもったほうが良い

就活生を教えていて思ったこと 僕も人間なので教えていて 色々と思うことがあります。 やれ自己分析が大切だとか 面接の話し方とか 伝えたいことはたくさんありますが そんなことを教えるまでもない ぼくからすると当たり前の話ですけど それすらできない人…

就活を始める人が絶対にやっておくべきたった1つのこと

何を始めたらいいかわからない~ そんな就活初心者はたくさんいるかと思います。 そんな方のために この記事ではやっておくべきことを お伝えしていきます。 就活を始めるにあたって まず最初にやらなければいけないこと それは「ナビサイトへの登録」です。…

あなたの話し方で面接の勝敗は90%決まっている

あなたは話し方に気を配っていますか? ESはとおるのに面接になるとなかなか通らない 自分ではうまく話せているつもりなのに・・・ なんて人は解決の糸口が見つかると思うので 読んでみてください。 話し方に気を配るだけでも印象は良くなります。 僕は話す…

あなたの問題の手前にあるものが根本的な問題

問題は1つ前にある あなたが今抱えている問題。 ・選考に行き詰っている ・どの会社に行くべきか悩んでいる ・今何をすべきかわからない ・就活にかける時間がない ・お金がなくて困っている などなど。 もっとプライベートな悩みを抱えているかもしれないで…

第一志望でない企業への取り組み方を教えます。

僕の基本的な考え方は しょうもない嘘をつかずに就活を乗り越えてほしい という方針でやっているんですけど これだけは方針を覆して教えています。 「御社が第一志望です」ということ ここはしっかり主張しておかないと 残念ながらあなたはお祈りまっしぐら…

就職できない大学生はこれを見ろ

youtu.be 趣味はyoutube見ることなんですけど 勉強になる動画が多いですね。 色々な動画がある中で情報の波にのまれる学生は多いですが うまくいい情報を組み合わせて 自分の知識に落とし込んでほしいです。 それはさておき 今回は敢えて少し古い動画を紹介…

自分を褒め続けたら、自信もわいてくるよ

なんて自分は無能なんだろう 就活の失敗 受験の失敗 恋愛の失敗 仕事の失敗 失敗なんて日常茶飯事繰り返されていますけど あなたはうまくいかない時や失敗したときに 自分を責めたりしていませんか? 確かに、うまくいかないあなたは 無能だし、情けないです…

悩むな!自分の人生を生きろ!

何かに悩んでいる人は、解決策を知らないのではなく、最良の解決策を面倒でしたくないだけだ by 森博嗣まさにその通りだと思う。— つるさん@就活 (@tsuruno_bestq) 2017年5月29日 僕が就活生に限らずいろいろな人の悩みを 聞いたりしていて思ったことがあり…

焦りは禁物だが、のんびりしている場合でもない

19卒のインターン用のリクナビがオープンしてるから、6月を1つの山として、企業側はどんどん次の世代に熱がいっちゃうんだろうなー。— つるさん@就活 (@tsuruno_bestq) June 1, 2017 残酷な時の流れ 6月になり、18卒の就活は佳境を迎えています。 5月末まで…

5月人気記事のまとめと傾向

はてなブログをプロ化したので、 アクセスの解析もできるようになりました。 ということで、5月によく読まれた記事をピックアップしていきたいと思います。 1位 5月6月に持ち駒がない人は現状を見て手を打たないとマジで詰む isiki0gaksei.hatenablog.com …

メンタリストから学ぶ、話し方のコツ

面接でかなり役に立ちます。 www.youtube.com たくさん話しすぎない。 相手の心に何を残すのか。 メールでも同じ。 いろいろ伝えようと思って 自己PRとか志望理由とか長々と話す方多いですが 相手の頭には何にも入りません。 1つ、伝えたいことを決めて そ…

志望している業界に落ち続けている人が確認すべきこと

なんだかんだ、適正ってバカにできないんだよね(^_^;)— つるさん@就活 (@tsuruno_bestq) 2017年5月29日 どう見ても営業向きじゃなさそうな人に営業やらせてもやめるのがオチだし。結果出ないのわかってるし。— つるさん@就活 (@tsuruno_bestq) 2017年5月29日…

就活は日経新聞を読まなくても内定を取れますよ

洗脳を解きます 就活にかこつけて、 新聞の勧誘が凄まじいとの話を聞いたので 書いておきます。 あくまで個人の見解なのですが 新聞を読むことが内定に直結することはないです。 一応、お金を払って新聞は読んでいる立場です。 だから言うけど、内定には影響…

説明会で地雷を踏まないために意識しておきたいこと

就活は地雷の宝庫 あなたが問題ないと思ってした質問が 相手にとっての地雷になっていて あなたの評価が一気に下がってしまう。 選考が始まるまえの説明会でも例外ではなく、 あの子はないな~なんてことになったら 非常にもったいないです。 なので、気を付…

意識低い学生が説明会で聞いておきたいこと7選

が 説明会も戦いです isiki0gaksei.hatenablog.com おおまかなポイントは過去記事に。 今回の記事ではより実践的な 何を質問したらいいかについて書いていきます。 業務内容について 1.主な仕事内容と平均的な1日のスケジュールを教えてください2.入社前…

意識低くても会社説明会を活用できるポイント4選

就活においての登竜門になるのが会社説明会。 3月は特にピークを迎えますが 採用の時期を見て4月以降も開催されている企業が多いです。 正直なところ、HPで情報取れるし、行くのも面倒だし、 時間も取られて厄介なのは間違いないですが 活用すべきポイント…

自分は大丈夫!と思っている無い内定就活生へ

自分は大丈夫じゃないよ! 無い内定の就活生の皆さんこんにちは! 今回の記事ではあなたがうまくいかない原因を 僕の主観だけではなく 客観的なデータを交えてお伝えします。 内定もっている方も今は大丈夫ですが 社会に出てから似たような場面に 遭遇する可…

スーツが暑そうな就活生を見たので、簡単な暑さ対策をシェアします

汗をかきながら街を歩く就活生 地球温暖化の影響か? 6月の解禁前でも暑い暑い。 暑いのに就活生はまじめに上着を着て 汗をかいて歩いているのを見ると 何とも言えない気持ちになります。 いくら若いとはいえ、 暑さを我慢してしまうと 体調を崩す原因のもと…

焦らずに就活をうまく進めるためのコツ

数撃てば当たる 「持ち駒がない」 と言っている人は、間違いなく仕事の選り好みをしている。 もちろんそれは悪いことではないし 無理していきたくない会社に行くくらいなら 妥協せずに就活をしたほうが良いかもしれない。 でも、手っ取り早く就活を終わらせ…

面接で聞かれる他の会社の選考状況について…に対するテクニックを公開

よく聞かれます おそらく99%の会社が選考の中で 聞いてくるのではないでしょうか。 選考状況を尋ねたり どんな会社を受けているのかを聞いたり ひどいところではESに書かせるような会社もありますね。 お前には関係ないだろ!と言いたくなりますが バカ正直…

ひとのふりみてわがふりなおせ【面接編】

よくできています。 残念!就職面接 年上の人と話すことになれていない。 面接練習が足りていない。 自己分析もできていないし やりたいこともわかっていない。 なんとなく受けているとこうなります。 これを見てドキッとしたならば 何か改善の余地があるはず…

自己分析をして、社会人基礎力がついているか確かめよう。

自己分析に詰まっているあなたに朗報 自分に自信がない。 何をすればいいかわからない。 だったら偉い人が言っていることを そのままそっくり使っちゃえということで そのまま読み進めてください。国のお墨付きですからね。 というのも、経済産業省が 「社会…

就活生が6月に備えてやっておきたいこと

5月最後の土日ですね。 いよいよ勝負の時が近づいてまいりました。 この土日でやっておいたほうが良いことを お伝えしていこうと思います。 提出書類に書いたことの見直し ESや履歴書を出していると思います。 基本的に面接は、あなたの書いた内容に沿って行…

緊張を最高のパフォーマンスに変える思考と準備

就活で緊張してしまって うまく話せないんですよ~という方が あまりにも多い。 というか僕もその一人。 今でも人前で話したりすることは あまりしたくない(仕事上やるけど) 今でも緊張するし、うまくいっている実感はないのだけれども 周りから見ると大丈…

「お前の仕事、もうないから」という時代に備えて

www.toushin-1.jp 人がやる仕事は容赦なく代替していきます。 その中で、あなたの価値は何か。 就活をしているあなただからこそ考えてほしい。 記事の引用です。 // div{overflow:hidden}.fb_link img{border:none}@keyframes fb_transform{from{opacity:0;t…

話が長い人ってしんどくない?

自己PRをどうぞ! って言われて長々と話をしている人。 自覚ありますか? 長い話ってしんどくないですか? 僕は高校生の頃の監督がおかしかった(失礼)ので 監督の話を5時間立ちっぱなしで聞くとかは 割とよくある光景でした。 でも、5時間話してても、 大体…

内定辞退はさわやかにいこう。

いや~良い響きですね。 複数内定を持つと絶対に起きるイベント。 内定辞退ですが、なんとなく申し訳なさを感じる人もいるかもしれません。 でも、あなたの体は1つだし、 2つの会社に勤めていていい規則でない限り 片方にしか入社はできません。 なので、6月…

5月6月に持ち駒がない人は現状を見て手を打たないとマジで詰む

現状認識と受け入れること 持ち駒がなくなってる人は高望みパターン?— つるさん@就活 (@tsuruno_bestq) May 24, 2017 今は安心して持ち駒があるという方も 6月になると大手企業にそうお祈りされ 就活が詰む。 単純に適性がない業界を受け続けたのか 高望み…

就活生は「就活狂想曲」を見てほしい

日本の就活の縮図 この動画は日本の就活の縮図ですね。 僕は、あなたが主人公の女性のようになってほしくないと思っています。 では、どうぞ。 この動画で僕の好きなポイントは 最初は個性があった主人公が 周りに流されて個性を失い 最後の最後に不採用にな…

卒論を書かなかった就活生の末路…

大学生がみんな卒論を書くと思うなよ! ゼミなしサークルなし卒論書かない 意識が低い就活ブロガーのつるです。 たまに面接を受けていると言われました。 つる君はゼミに入らず何をしてたの? よく聞かれました。 ここで詰まってしまうと 本当に意識低い無能…

あなたの就活がうまくいかない根本的な原因

めちゃくちゃ厳しく書きます。 人生をなめている人が多いと感じたので とげとげした感じで書いていきます。 結果が出ない人の特徴です。 思考が変われば行動が変わります。 無駄無駄無駄のオンパレード 最短距離で結果を出すには? 自己投資と覚悟 覚悟は世…

弱みは強みの裏返しだけでは通用しない。

弱みは強みの裏返しです …ほんとにそれだけで大丈夫かい? 「ほんとの弱みは何かないの?」 みたいなことは面接でよく聞かれます。 行動力があります!という人が 考えずに動いてしまいます!と言ったらどうでしょう。 強みを言い換えてるだけじゃん。 と思…

学生と社会人の違いは絶対に就活で考えるべき

面接で聞かれることもあれば GDのお題にもなったりする 「学生と社会人の違い」 ここをあなたなりに抑えておくと 就活の進め方もうまくなります。 学生との違いを認識し 「大人の視点」を知ることによって 意識が変わっていきます。 では、さっそく考えてい…

あなたにとって仕事とは何でしょうか

面接でも聞かれます。 就活の軸としても考えてほしいことです。 実際に働いたことのない学生にとって あまりにもわからない、漠然としている話なので 頭を抱えてしまう方が多いですが 一緒に考えていきましょう。 この質問をする意図とは? 1.仕事に対する考…

不採用の結果をあなたが受けたときにすべきこと。

人のせいにするな 誰かのせいにすれば「自分は悪くない」と思え、 わずかな安心感が得られます。 不採用の苦しみを、少しだけ和らげることができます。 でも、不採用になったのはあなたが原因です。 人のせいにすることで、 あなたの成長の機会は逃げていき…

継続した人が必ず勝てる「成功曲線」を知っておこう。

GWに5日間教えて、自分でできます! といった人たちが軒並み結果が出ていない状況と 教え続けた人が内定を出している現状を踏まえて 「成功曲線からみる継続することの大切さ」 について考えてみたいと思います。 もし、あなたがうまくいかないと感じたら …

論理的になるPREP法と当たり前の話。

PREP法を用いて論理的な文章を作る PPAPとは少し違います。 話の構成を考えるときに意識しておきたい方法です。 これは、定番と言えば定番ですが できていない人が多いためやるだけで価値が上がります。 社会に出たら当たり前の話でもありますので 自然と使…

筆記試験は怖くないからどんどん受けてください

SPI

筆記試験とは? 就活の筆記試験は主にSPIを指していますね。 適性検査と能力検査があります。 適性検査がうまくいかない場合は 企業の欲しいタイプの人ではないとのことなので 対策をして、欲しいタイプに近づけていくことが必要となります。 能力検査も基本…

6月に入る前の就活状況報告。

結果が出ました! https://t.co/BM9cXXcrdo— つるさん@就活 (@tsuruno_bestq) 2017年5月21日 18卒の皆様に質問です。現在の就活状況を教えてください。#就活 #拡散希望— つるさん@就活 (@tsuruno_bestq) 2017年5月20日 はい。結果が出ました。 のべ2日間で25…

GDの進め方を理解して内定に近づく作戦

GD編:中級です。 初級はこちらから isiki0gaksei.hatenablog.com ここでは、進め方をしっかり押さえて あなたを「仕事のできる人」として プロデュースしていきます。 前に立たなくても リーダーにならなくても 要所で言葉を発していれば 選考には通過で…

2次面接の突破方法を考える

「2次面接落ちました」 最近僕がよく聞くフレーズの一つです。 1次面接はとおるんだけど 2次選考には通らない。 理由も自分ではわからない。 そんな人の悩みが解決できるといいなと思って書きます。 1次面接と2次面接の違い ここから考えてみるとヒントは見…

まったり高給を得たいなら、どこかで頑張る必要がある

理想と現実 ホワイト企業でまったり高給がもらいたいな〜 なんで僕は就活生の当時、思っていました。 確かに、世の中には存在しています。 楽な仕事。 でもその仕事にあなたが就けるか? と聞かれたら間違いなく答えはNO 何故か、わかりますか? わかってい…

差別化は必要だけど、無理にしなくてもいいよ。

差別化をしないといけない? これは間違いなく言える話です。 差別化をできるならしたほうが良い。 企業はたくさんの応募があり、 その中から選ぶ余裕があります。 だからありきたりな言葉を並べてしまうと 埋もれてしまう可能性は大いにあります。 レベルの…

5月後半時点での就活状況調査を実施します。

18卒の皆様に質問です。現在の就活状況を教えてください。#就活 #拡散希望— つるさん@就活 (@tsuruno_bestq) May 20, 2017 Twitter上で本日よりアンケート調査を開始しました。 期間は土日の2日間で行います。 6月になると一気に内定もちが増えると思うので…

転勤は大丈夫ですか?に対するかわし方。

転勤は大丈夫ですか? 住むところを自分で決めれないことは 大きなリスクだと思うのですが それなりの企業の総合職では ほぼ必ず聞かれる質問だと思います。 大きい企業であればあるほど 様々な場所に支社があるわけですから、 遠くに配属される可能性は大い…

面接のドアのノックは好きなだけ叩けばいいと思う

正式なマナーは3回? ノック3回は親しい人のいるドアをたたくときにするそう。 なお、2回はトイレのノック。 4回たたくのが礼儀が必要な相手らしいです… (ノックマナーで調べたら大体上位のサイトで書いてあります) でも、就活の場では3回が好ましいとされ…

「今日の面接は何点ですか?」は簡単に攻略できる

「本日の面接は何点ですか?教えてください」 意外と頻出であり、答えにくさのある質問ですよね。 「お前が決めることだろっ!」って突っ込みたくなるけど 意図を押さえてしまえば楽勝なので ぜひ読んでいってください。 自己採点をする意図とは? なぜ、就…