意識低い大学生のための就活下剋上作戦

ノンゼミノンサー意識低い大学生活が大手企業に就職したノウハウをブログ上で提供します。

意識低い学生のための就活支援をはじめます。

エリートに出来が悪い人の気持ちがわかるか

 

 

とある大学に取材でお邪魔したときに

就職支援課に足を運んだんですよ。

 

 

昭和40年卒業 三○商事OB

昭和45年卒業 日○生命OB

 

などなど。 

 

 

 

経歴はすごくても

当時とは時代背景も変わっているし、

コネでねじ込んでくれるなら

ありがたい話ですけどそういうわけではなさそう…

 

いわゆるエリートな人からもらうアドバイスを

落ちこぼれた大学生の心に響くだろうか?

 

あの人はすごかったんだ。

おれは違うから〜

 

なんてことになりかねないなと。

 

思い返せば、

僕はゼミにもサークルにも入っていない

いわゆるノンゼミノンサー人間だったので

話すことがないとすら思っていました。

 

たまたま出会った大人の人に、

どんな人と働きたいかをリサーチして、

自分で噛み砕いて作戦を立てて挑んだ結果

大学4年の4月からはじめて6月には内定を獲得していました。

 

 

就活はポンコツな僕でもできるな。

という確信は掴めました。

 

自分と似た境遇の学生に対して

支援活動を行っていますが、

ものの見事に皆成果を出しています。

 

 

おそらくこのブログに辿り着いた

あなたも就活を始める前だったり、

うまくいっていないから

ここに辿り着いたのだと思います。

 

 

なので、盗んでいってください。

非エリートが下剋上を果たすために

何をすべきかを開放していきます。

 

 

 

巷の就活支援はあなた向けではない

 

 

巷で開催されている就活は

早期から就活に取り組む

いわゆるエリート予備軍たちに向けたイベントが多いです。

 

 

Twitterなんか見てると、

【20卒】の文字が浮かんでるくらいです。

馬鹿じゃねーのか遊べよ。

なんて思ったり(笑)

 

 

就活に2年もかけて対策してどうなの?

なんて遊び呆けていた大学時代を過ごした

僕は思いますけどね。

 

 

どちらかと応援したいのは

来春卒業だけど、就活やばい。

うまくいかない。

そういう人たちです。

痛いほど気持ちがわかる。

 

 

 

僕は4月から就活を始めてと言いましたが、

実は3年の冬休みにちょっとだけ

就活をしようと思いました。

 

 

 

大手企業のインターンは通らないし、

ベンチャー企業に行っても面接で緊張してうまく話せないので落とされます。

 

 

どうしたものか…

 

まぁやる気はなくなりますよね。

 

 

2月から始まる春休みは

ひたすら遊ぶことにしました。

 

周りがリクナビ登録しないとーみたいな

話も無視して、沖縄に行ったりアルバイトをしたり。

その影響で、一部の企業の選考を受けることはできませんでしたが、だからと言って内定をもらえないわけではありません。

 

 

こんな時に、だれが助けてくれる?

多分助けてくれません。

 

 

無料で行われてる就活支援サービスは

企業からお金をもらっているので

 

 

あなたの適性が〜と言いながら、

適当な企業に押し付けられる可能性は

非常に高いです。

 

 

何も知らずにそういうサービスを受けると

不幸な結果が待っています。

 

嫌でしょ?

合ってると思ってた会社が

入ってみたらそうではなかった。

 

絶対体調崩しますよ…

 

 

このブログでは

出遅れた学生が下剋上をするために

何をすべきかの指針を示す

ブログにして行こうと思っています。

 

 

 

内定とれないのは自己責任なの?

 

自己責任?

 

6月に内定取れなければ

人生終了ですか?

 

あまり追い詰められない方が良いと思います。

 

 

ただ、悶々として

苦しい毎日を過ごすならば

絶対に相談だけはしてください。

 

 

カタルシス効果という効果もあるので

だいぶ楽になります。

 

 

出遅れてしまった部分はしょうがないです。

でも責任とかはどうでも良いと思います。

 

これからのあなたの行動次第です。

 

一緒に頑張っていきましょう(^o^)!

 

 

LINE@やってます。

 

メッセージでの相談・ES添削・選考の振り返り

人生相談・営業スキル向上・その他人生に役立つ情報を発信

 

1対1でやり取りできるので

聞きたい情報を引き出せます。

 

友だち追加

クリックして友達追加してください

 

 

 

就活が詰んでいる多くの人に届けたいので

良かったら投票してください

にほんブログ村 就職バイトブログ 大学新卒の就職・就職活動へ
にほんブログ村