意識低い大学生のための就活下剋上作戦

ノンゼミノンサー意識低い大学生活が大手企業に就職したノウハウをブログ上で提供します。

楽しくない就活を乗り越えるために。

f:id:tsuru-52:20170512174607p:image


調査期間(5/6 7:00から48時間)

 

 

僕独自の調査結果です

以前の調査に引き続き

Twitter上でアンケートを取ってみました。

 

 

 

「就活が楽しいか楽しくないか」

 

 

 

楽しい人が35%、楽しくない人が65%

僕としては、おおむね予想通りの結果かと思います。

 

 

 


isiki0gaksei.hatenablog.com

 

 

 というのも、この質問と同時期に

内々定の獲得率を調査した時も

同じような数字だったから。

 

 

おそらくうまくいっている人は

楽しくやっているし

うまくいっていない人は

楽しくないと思っている。

 

 

 

前回の内々定をもらっている人が

30%ほどだったので

おおよその関係性はあるのではないかと

調査結果から見ることができます。

 

 

 

35%の人たちに言うことは

「その調子で頑張ってください」

としか言えませんが

 

 

 

「楽しくない」と感じている人たち。

ここに当てはまっていて

内定がまだないというあなたは

この記事を真剣に読んでほしい。

 

 

 

あなたは大きな危機を迎えているから。

 

 

 

うまくいっていないし楽しくないと感じている。

この状態で就活を続けることは非常に危険。

 

 

 

もちろん、楽しんだからと言って

就活がうまくいくなんてことはない。

でも、このままズルズルと就活をしていても

間違いなくうまくいかない。

 

 

 

うまくいかないことがさらに続いた時、

あなたのモチベーションは

限りなく0に近づいて行ってしまう。

 

 

 

そうなってしまうと就活に限らず

身体に力が入らない

考える気も起きない

そして何もできない。

 

 

 

いわゆる、就活鬱に

なってしまう可能性があります。

 

 

 

せっかく大学まで進み

自立を目前にした中で

自分の人生まで台無しにしてしまう。

 

 

 

これほど悲しいことはありません。

 

 

 

心身共に病んでしまうと

治療には数十年かかる場合もあります

 

 

 

まともに職にも就けない状態で、

治療費を払い続けることも

大きな負担になってしまいます。

 

 

 

今、就活が楽しくないしうまくいっていない

そんな状況にある場合

内定への道ではなく

就活鬱への道を歩んでいる可能性が高いです。

 

 

 

これは大げさな話ではなく

事実ベースの話です。

他人ごとではありません。

 

 

 

だからこそ、

取り返しのつかなくなる状態になる前に

早めに対処してほしいのです。

 

 

 

うまくいっていないことは、

最初のうちであれば

解決できることがほとんどです。

 

 

 

そこを無理して

先に延ばしにして

あとで取り返しのつかないことになる…

 

 

 

だからこそ、ちょっと違和感があったら

立ち止まって違和感を払しょくしたほうが

結果として走り続けるよりも

近道になる可能性が高いです。

 

 

 

実際に、切羽詰っているときは

自分を責めたり、

周りが見えなくなったりしがちです。

だから失敗する。

 

 

失敗をすると余計に

楽しくなくなってくる。

 

 

 

じゃあ、楽しくするために

ちょっとした自信を作っていこう。

 

 

 

別に大きな目標を達成しなくても

自信はつけることができます。

小さな目標を自分で決めて達成するだけでも

自信はついてきます。

 

 

 

その小さな積み重ねが

大きな自信につながっていき

あなたが望む世界になっていきます。

 

 

 

鬱への道ではなく、

内定への道を歩くことができます。

 

 

 

だから、自分の自信を取り戻す作業から

はじめていきましょう。

 

 

 

毎朝、本を読むとか

朝早く起きるとか

たばこの本数を減らすとか

 

 

 

日常の中からだって

自身を作るきっかけはたくさんあります。

 

 

 

僕も自信はない人です。

就活だってスタートでつまずいたし

学歴もよくないし

高校の野球部では補欠でした。

 

 

 

でも、自分でやることを決めて

小さな自信を積み重ねた結果

成果が出たということで

1つ自信が持てるようになりました。

 

 

 

千里の道も一歩から。

時間がないとあわてるよりも

やるべきことを

しっかりとやっていきましょう。

 

 

 

頑張りたい人のお手伝いは

僕も精一杯やっていくので

一緒に頑張っていきましょう!

 

 

【就活に悩んでいるあなたへ】

 

僕が一方的に発信するだけでなく

相談できる環境を作っています。

 

何か困ったことがありましたら気軽にご相談ください!

 

 友だち追加

クリックして友達追加してください。

(悩み相談・ES添削など24時間受付中)

※オンラインカウンセリングも開始しています。

 

 

 

にほんブログ村 就職バイトブログ 大学新卒の就職・就職活動へ
にほんブログ村

 ↑良かったら投票お願いいたします。