意識低い大学生のための就活下剋上作戦

ノンゼミノンサー意識低い大学生活が大手企業に就職したノウハウをブログ上で提供します。

筆記試験は怖くないからどんどん受けてください

筆記試験とは?

 

 

 

就活の筆記試験は主にSPIを指していますね。

適性検査と能力検査があります。

 

 

 

適性検査がうまくいかない場合は

企業の欲しいタイプの人ではないとのことなので

対策をして、欲しいタイプに近づけていくことが必要となります。

 

 

能力検査も基本的な頭の体操と思って

毎日参考書を読むのが実は近道だったりします。

 

 

isiki0gaksei.hatenablog.com

 

 

 

SPIの苦手意識でエントリーをしないのはバカ

 

 

SPIは、満点を取スポーツではありません。

要は、完璧でなくてもよくて

及第点の点数が取れていればいいわけです。

 

 

あくまでエントリー者が多い中で

ふるいにかけています。

優秀な人を選び抜くのではなく

あくまで足きりです。

 

 

 

どう考えても大学に入る試験の方が難しいので

SPIに自信がないといってエントリーの幅を狭めることはもったいないです。

 

 

それに、筆記試験ができなさ過ぎて内定が1つも取れなかった

なんて人は聞いたことがありません。

受け続けていけばコツはつかめますし

WEB上のコンテンツで模擬試験や練習問題は

あふれかえっています。

 

 

 

そういう意味では、もしできないのであれば

毎日15分でいいから対策をする習慣をつけてほしいと思っています。

 

 

特に意識の高い大学3年のうちから

就活を考えている人は早めに対策を打って

いざ本番が近づいてきたときは

別のことに時間をさけたら良いのではないでしょうか??

 

 

 

LINE@やってます。

無料相談やES添削

就活の豆知識、裏話などブログに書かないことも

1対1で発信しています。

 

友だち追加

クリックして友達追加してください。

(悩み相談・ES添削など24時間受付中)

 

 

がっつり教わりたいひとは有料で

就活コンサルもしていますのでお声がけいただけたら

詳細をお伝えします!

 

 

にほんブログ村 就職バイトブログ 大学新卒の就職・就職活動へ
にほんブログ村