意識低い大学生のための就活下剋上作戦

ノンゼミノンサー意識低い大学生活が大手企業に就職したノウハウをブログ上で提供します。

「お前の仕事、もうないから」という時代に備えて

www.toushin-1.jp

 

 

人がやる仕事は容赦なく代替していきます。

その中で、あなたの価値は何か。

就活をしているあなただからこそ考えてほしい。

 

 

記事の引用です。

このうちモバイル型やクラウド型で対応できる業務に関しては当然機械やコンピューターによる置き換えが可能ですが、プライベート型や投資銀行型は引き続き人材が重要な業務といえます。銀行から見れば、この領域に関しては顧客をつかみ、適切なアドバイスやソリューションをもとにして継続的にビジネスを拡大していくことのできる有能な人材を確保できるかがカギになると思います。そもそもそうした金融においてもある種クリエイティブな領域の残る業務を回せる人材の絶対数はそれほど多くはないでしょうから、どの金融機関でも引き合いは強いでしょう。

 

 

 

引用おわり。

有能な人材は、おそらく仕事がなくなることはないです。

むしろ仕事はたくさんやってきます。

 

 

 

問題なのは、そうでない人たち。

でも、そうでない人たちの方がのんびりしている。

 

 

みんなができる仕事しかできない人は正直しんどい。

機械にとって代わるというよりも

他の人にすら仕事を取られる可能性はあります。

悲しいけどこれが現実です。

 

 

これは銀行に限った話ではなくて

どの業界にだって言えます。

 

 

自分にしかない仕事

自分がその分野を極めているという仕事を

何個も持っておくと真の意味で

食うには困らない安定した生活を送ることができる

というところに行き着くと思います。

 

 

 

で、あなたにはありますか?

今の時点ではなくても大丈夫です。

仕事はあります。

 

 

 

ただ、就活で内定をもらうことは

ゴール地点ではないので今はいいけど

絶対にかんがえなくてはいけないことです。

 

 

 

どうなるかわからない未来を考えたときに

就職というよりも就社みたいな考えの人は

10年後困ると思います。

就社した人は会社が潰れたときそのあと生きていける?

 

 

 

そうならないために

今から少しずつできることを広げましょう。

就活を通して自分を見つめなおす時間は

たくさんあったと思います。

 

 

 

人生は長いので

長期的な視点も持ったうえで

自分の行動をしていくと良いと思います。

 

 

 

ではでは。

 

 

 

LINE@やってます。

就活以外の悩みも受け付けています

(心理カウンセラーとしても活動しています)

 

友だち追加

クリックして友達追加してください。

(悩み相談・ES添削など24時間受付中)

 

 

がっつり教わりたいひとは有料で

就活コンサルもしていますのでお声がけいただけたら

詳細をお伝えします!

 

 

にほんブログ村 就職バイトブログ 大学新卒の就職・就職活動へ
にほんブログ村