意識低い大学生のための就活下剋上作戦

ノンゼミノンサー意識低い大学生活が大手企業に就職したノウハウをブログ上で提供します。

緊張を最高のパフォーマンスに変える思考と準備

 

就活で緊張してしまって

うまく話せないんですよ~という方が

あまりにも多い。

というか僕もその一人。

 

 

今でも人前で話したりすることは

あまりしたくない(仕事上やるけど)

 

 

今でも緊張するし、うまくいっている実感はないのだけれども

周りから見ると大丈夫そうとよく言われるので

なにか参考になればと思って書きます。

 

 

 

1.勝ちにこだわらない

 

面接に限らず、結果が伴うもので言えますね。

絶対に勝ちたい!と思うと

「勝たねばならない」というプレッシャーを

自ら課していることになります。

 

 

自分で緊張させてるやーんて気づいてよかったんですけど

意外とこの事実に気が付いていない人は多いです。

 

 

もう目の前の敵に対してではなくて

自分との闘いになってしまうわけです。

勝負にならないのは明白です。

 

 

 

確かに選考には通りたい。

でもその気持ちが原因でパフォーマンスを発揮できないのならば

その考えは今すぐ捨ててください!

 

 

2.失敗しても変化はない

 

 

いやいや、行きたい企業に行けないじゃないですか!

そうじゃなくて。

面接に落ちて命が落とされますか?って話。

別に生きているわけだから

いくらでもやり直しできるじゃないですか。

 

 

 

失敗を糧にすることで

あなたの成長度合いは変わっていきます。

 

 

 

うわー失敗したで終わらせずに、

たくさん失敗した経験を

目の前の勝負に対して活かしてください。

 

 

勝てばOKだし、

負けても成長の糧になる。

そう考えたら、悪いことってなにもないですよね。

 

 

だから、怖がらずに挑んでください。

1番の話とも重複するけど

勝たなきゃいけないみたいなふたを外して

目の前のことをやれば

緊張しないで戦うことができます

 

 

3.諦める。

 

 

これもまた誤解を招くかもしれませんが

「やる気をなくせ」ということではありません。

 

 

これだけやったから、ダメでも仕方ない

というぐらいの自分の中で準備をするわけです。

ある種の諦めですが、ここまでやると結果は出ますよね。

最高の準備をしているわけですから。

どこかで不安を持っているということはおそらく

準備が足りていなかったのでしょう。

でも、不安がって怖がっているのではなく

その中で今何ができるかを必死で考えてほしい。

 

 

 

4.背筋を伸ばして上を向く

 

 

ここからはマインド的な部分からテクニック的なところになります。

おおもとのマインドがしっかりしていないと意味がないので

意識は絶対していてください。

 

 

で、背筋を伸ばして上を向くこと。

 

 

背筋を伸ばすと、相手からの印象が良くなります。

猫背の時と比べると、呼吸もしやすくなりますし

脳に酸素が入りやすくなります。

脳が活性化します。

 

 

だから、頭の回転もまわるので、

このことを知っていればいつもよりも

自信を持って戦いに挑むことができるのではないだろうか。

 

 

ちなみに、下を向いていると

緊張して自信を失いやすいという傾向があるという話を

聞いたことがあります。

 

 

でも確かに、自信のない人や心を病んでいる人は

うつむきがちな面があるので

自分で気を付けて前を向いて上を向いておくと

緊張は少しましになるのではないでしょうか。

 

 

 

5.音楽を聴く

 

リラックス効果があります。

不安感を解消してくれるような音楽はたくさんあります。

 

 


〖音楽療法〗 不安症改善 / うつ症状改善 / 乱れた自律神経を整え免疫力を高めます [α波]

 

 

リラックス系の音楽ではなく、

自分の好きな音楽を聴くでもいいと思います

僕はミスチル好きなので、

好きな曲を聴いてやる気をあげていました。

 

 

脳みそを洗脳させるわけではないですが

不安なことを考えない状態にするのは

かなりおすすめです。

 

 

 

今回はここまでにしておきます。

まだまだ方法はあるので需要がありそうなら

書いていきたいと思います!

 

 

 

LINE@やってます。

就活以外の悩みも受け付けています

(心理カウンセラーとしても活動しています)

 

友だち追加

クリックして友達追加してください。

(悩み相談・ES添削など24時間受付中)

 

 

がっつり教わりたいひとは有料で

就活コンサルもしていますのでお声がけいただけたら

詳細をお伝えします!

 

 

にほんブログ村 就職バイトブログ 大学新卒の就職・就職活動へ
にほんブログ村