意識低い大学生のための就活下剋上作戦

ノンゼミノンサー意識低い大学生活が大手企業に就職したノウハウをブログ上で提供します。

就活生が6月に備えてやっておきたいこと

 

f:id:tsuru-52:20170527101555j:plain

 

5月最後の土日ですね。

いよいよ勝負の時が近づいてまいりました。

この土日でやっておいたほうが良いことを

お伝えしていこうと思います。

 

 

 

提出書類に書いたことの見直し

 

 

ESや履歴書を出していると思います。

基本的に面接は、あなたの書いた内容に沿って行われます。

基本的な自己PRや志望動機、ガクチカのようなことは

丸暗記ではなくて、自分の言葉で説明できるようにしたいですね。

 

 

 

だから、選考の落ち着いているこの時間を使って

しっかりと話せるようにしたい。

 

 

 

isiki0gaksei.hatenablog.com

 

 

過去記事を参照に。

自己PRだけでなくガクチカでも勉強でも何でも使えます。

 

 

面接対策

 

序盤はどんな人が出てくるかわからないので

具体的なアドバイスをこの場ではできないのですが

基本的に「人間性」を見られています。

あとは仕事・企業への興味関心 

社会人としての素養はありそうかなどです。

 

isiki0gaksei.hatenablog.com

 

 

最終面接になってくると

少しだけ雰囲気は変わってきます。

 

 

何回か選考を経ての面接になるため

基本的なところはクリアしているはず。

 

入社の意思確認の場もありますが

半数の人が落ちるというデータもあります。

僕の入社した会社は8割落ちたとか…

 

 

なので、気を緩めることなく挑んでください。

今までより深い話やビジョンのようなものを聞かれる傾向があります。

 

 

 

isiki0gaksei.hatenablog.com

 

 

 

持ち駒を増やす

 

 

isiki0gaksei.hatenablog.com

 

 

今すでに持ち駒3で、無い内定であれば

念のため企業探しはしたほうが良いと思います。

受かる勝算があるなら面接対策に力を注ぐべきとは思いますが

今の時期無い内定なら持ち駒は多い方がいいと思います。

 

 

遊びの予定を入れる

 

7月でも8月でもいいです。

自分で決めて、楽しみを作りましょう。

 

先に楽しみを作っておけば

6月中は必死になって就活できると思います。

 

 

僕が就活生の時は

「今月で決める!」と言って

北海道旅行を申し込んだりしました(5月末)

なので、見習え!というわけではないですが

一定の効果はあるのではないかと思います。

 

 

   

 

 今のうちに予約しておけば安くいけますしね!

国内も海外もいろいろなところに行って

人生の幅を広げていってほしいなと思っています。

 

 

 

 

LINE@やってます。

無料相談やES添削

就活の豆知識、裏話などブログに書かないことも

1対1で発信しています。

 

友だち追加

クリックして友達追加してください。

(悩み相談・ES添削など24時間受付中)

 

 

がっつり教わりたいひとは有料で

就活コンサルもしていますのでお声がけいただけたら

詳細をお伝えします!

 

 

にほんブログ村 就職バイトブログ 大学新卒の就職・就職活動へ
にほんブログ村