意識低い大学生のための就活下剋上作戦

ノンゼミノンサー意識低い大学生活が大手企業に就職したノウハウをブログ上で提供します。

焦らずに就活をうまく進めるためのコツ

数撃てば当たる

 

 

「持ち駒がない」

 

 

 

と言っている人は、間違いなく仕事の選り好みをしている。

もちろんそれは悪いことではないし

無理していきたくない会社に行くくらいなら

妥協せずに就活をしたほうが良いかもしれない。

 

 

 

でも、手っ取り早く就活を終わらせたい。

早く楽になりたいという人には

「とにかく数をこなせ」という話になります。

 

 

 

恋愛でもそうじゃないですか。

「彼女ほしー。でも出会いがない」

こういう人は多いですよね。

 

 

 

出会ったら彼女ができるのかは知りませんが

出会いがないのに彼女はできないですよね。

だから出会いの場を作る。

いろいろな方法で。

 

 

 

数を打てば1人くらいは当たります。

でも、絞って絞って…なんてしてたら

あっという間に時間は食ってしまいますよね。

 

 

 

恋愛は別に期限はないので

マイペースでもいいと思います。

ただ、就活はそうもいきません。

あなたに残された期間は少ない。

 

 

 

既卒就職は新卒よりもハードルが上がるから

卒業までに決めておきたい

と考えるとあと1年を切っていますが

夏休みからはもう後輩たちのインターンをメインに動きます。

 

 

実質あと2か月で1つでも内定を持っておかないと

かなり厳しい戦いになります。

 

 

だからこそ、希望の業界は持っていていいけれども

心の安心感を持つためにも数を打って

まずは1つあててほしいなと思います。

 

 

 

内定をもって就活をするメリット

 

ひとまずの進路は保障されているという安心感は

かなり大きいです。

心に余裕を持つことができます。

だから、緊張をする面接の場でも

比較的自分の力を発揮できる傾向にあるのではと考えています。

 

 

 

内定があれば、最悪そこに行けばいいやとなりますが

何もない場合、落ちたらどうしよう・・・

みたいな不安が勝ってしまい、本番でがちがちになる

だから結果が出ないという悪循環に陥りがちです。

 

 

 

だから、まず1個内定をもらうべきである。

 

 

 

そしてもう一つは

自分の中での成功体験ができるということ。

 

 

自分で内定までの成功ロードが

一つ持っていればあとはそれに沿ってやるだけです。

と言ってもいろいろな企業がありますので

難しいですが、少なくとも

一つの会社から欲しいと思われているわけですから

自信を持っていいと思います。

 

 

逆に就活を始めた当初は

先が見えなくて不安だったと思います。

でも、選考が進むにつれて

緊張の種類も変わって来ているはずです。

 

 

だから、とにかく1つ内定を取って

内定までの道筋を知っておくことで

あなたの心に大きなゆとりが生まれてきます。

 

 

おとなに聞きまくれ

 

 

その内定までの歩き方を

社会人は皆知っている。

知らなかったら働けないですしね。

 

 

 

だからなたが一人で抱え込むよりは

おとなに聞いたほうが早くない?

 

 

勉強だって、学校だけじゃわからないから

家庭教師や塾に行くわけでしょ?

彼らは勉強のプロなわけだから。

 

 

じゃああなたの先輩や道端で歩くスーツ姿の人たちは

みんな就活のプロです。

何かしらのやり方で結果を残しているわけだから。

 

 

人それぞれ背景は違えど、答えは知っているわけで

そこを聞きに行かずにできないと叫ぶのは何か違う。

 

 

僕はそうやって就活のヒントをたくさんもらって

自分で研究に研究を重ねて内定をもらった。

 

 

あくまで、ヒントなのは

教えてくれる人の持ってるスペックが

自分とは全く異なるものだったから。

もちろん仕事もできる人たちだけど。

 

 

 

ある人は体育会系留学経験ありで大企業勤め。

ある人は学生団体での活動を武器に就活をしていた。

ある人は高学歴で専門資格を持っていた。

 

 

僕の場合は、ゼミなしサークルなし資格なしでも

できると確信をもって就活をしてうまくいった。

 

 

 

だから、似たような境遇の人を救うために

こうやってノウハウを放出しているし

直接「教える」という場も作ってみた。

 

 

 

どう使うかはその人次第だけど

うまくいかない人の我流ほど、

惨めな結果になるものはないな~と思ったので。

だから、とにかく焦っているのであれば

いろんな人に聞いて

「これだ」と思った人に頭を下げて聞く。

これだけで結果はだいぶ変わってきますよ!

 

 

 

似たような境遇の人から聞くのが一番効率よいです。

だから、自分から行動してほしいですね。

自分の人生ですから!

 

 

LINE@やってます。

 

メッセージでの相談・ES添削・選考の振り返り

人生相談・営業スキル向上・その他人生に役立つ情報を発信

 

1対1でやり取りできるので

聞きたい情報を引き出せます。

 

友だち追加

クリックして友達追加してください

 

 

 

就活が詰んでいる多くの人に届けたい

にほんブログ村 就職バイトブログ 大学新卒の就職・就職活動へ
にほんブログ村