意識低い大学生のための就活下剋上作戦

ノンゼミノンサー意識低い大学生活が大手企業に就職したノウハウをブログ上で提供します。

5月人気記事のまとめと傾向

 はてなブログをプロ化したので、

アクセスの解析もできるようになりました。

 

ということで、5月によく読まれた記事をピックアップしていきたいと思います。

 

 

1位 5月6月に持ち駒がない人は現状を見て手を打たないとマジで詰む

 

 

isiki0gaksei.hatenablog.com

 

LINE@の方でも最初の方に業界を絞りすぎて

持ち駒がなくて焦っています

という方からの相談がこの2週間で

だいぶ増えてきている印象です。

 

今持ち駒が片手で収まっていて

無い内定のまま来てしまった方は

選考の合間に説明会などに参加し

受ける会社の幅を少しずつ広げたほうが良いですね。

 

ある程度、自己分析ができている人であれば

エントリーシートに書く内容も決まっていると思うので

バンバン受けたほうが良いと思います。

 

2位 就活生は「就活狂想曲」を見てほしい

 

isiki0gaksei.hatenablog.com

 

 

この記事もよく読まれました。

この動画を見て僕の思うところはあって

詳しくは記事を見てくれって感じですが(笑)

 

僕としては、「自分」がどうしたいかに沿って

就活をしてほしいなと思っています。

 

社会人になってから見るとまた

違った見方になるのかな~と思います!

 

 

 

 3位 志望動機で企業理念に共感している人も地雷を踏みやすい

 

isiki0gaksei.hatenablog.com

 

ES添削をしてて、

「あ、この人ダメだろうな~」なんて思う人が

絶対にやらかしているポイントです。

 

HP見て企業理念見て共感してる話をするのは

誰でもできるわけですよ。

そこに価値は全くないわけで。

ここの感覚を理解できない人は落ち続ける可能性が高い。

 

なので、自分が何をしたいか

貴社は私のしたいことができる環境で

それをすることで利益をもたらしたい

という簡単な型にいれて話せば大体いけます。

 

4位 ひとのふりみてわがふりなおせ【面接編】

 

isiki0gaksei.hatenablog.com

 

 

自分のこととなると分からなくなってしまう

そんな人が多いのでシェアしてみました。

 

面接がうまくいかない~という方は

動画に出てくる女の子のようになっていませんか?

そして、自分ならどう答えていきますか?

 

こういう情報をうまく扱えるようになってくると

あなたの力はかなりついていると言えるでしょう。

 

 

 5位 持ち駒が減ってしまった時の企業探し

 

isiki0gaksei.hatenablog.com

 

1位に引き続き、持ち駒系のはなしでした。

これから就活する人たちに伝えるとすれば

先輩たちは最初から業界を絞り

今になって不安になっている方が多いので

反面教師にしてください。ということ。

 

 

みんな、口ではわかっていると言いつつも

実際行動するかというとしないので。

自分が苦労しないためにも

早め早めの行動をとっていきましょう!

 

 

 

LINE@やってます。

 

メッセージでの相談・ES添削・選考の振り返り

人生相談・営業スキル向上・その他人生に役立つ情報を発信

 

1対1でやり取りできるので

聞きたい情報を引き出せます。

 

友だち追加

クリックして友達追加してください

 

 

 

就活が詰んでいる多くの人に届けたいので

良かったら投票してください

にほんブログ村 就職バイトブログ 大学新卒の就職・就職活動へ
にほんブログ村