意識低い大学生のための就活下剋上作戦

ノンゼミノンサー意識低い大学生活が大手企業に就職したノウハウをブログ上で提供します。

就職できない大学生はこれを見ろ

youtu.be

 

趣味はyoutube見ることなんですけど

勉強になる動画が多いですね。

 

色々な動画がある中で情報の波にのまれる学生は多いですが

うまくいい情報を組み合わせて

自分の知識に落とし込んでほしいです。

 

 

それはさておき

今回は敢えて少し古い動画を紹介します。

僕が就活をしていた時期よりも前にアップされた動画です。

 

 

ここ10年くらいは同じトレンドできていると思います。

学生の安定志向。

一部の大企業に人気が集まっていきます。

 

 

動画の最後でも話していますが

「選ばなければ就職ができる」

というのは事実としてあります。

 

 

内定がなかなかでない人の半分くらいは

自分の立ち位置を考えずに

名前だけで企業を受けるような人ですからね。

 

 

もちろん、戦略を立てていけば

低スペック意識低い学生でも大手企業には

内定をもらえて就職できるのは

僕が身をもって知っていますけど

 

 

今から準備をしたのでは

正直な話、遅すぎる。

今になって助けを求められても

大企業にねじ込む力は僕にはない。

 

 

ただ、企業側としても優秀な学生を求めているが、

優秀な学生は見向きもしてくれない。

そこにチャンスを見出してほしい。

 

 

いわゆる「隠れ優良企業」

または、メジャーでない業界

そのあたりをこれから見ていくと

ブラック企業に行く確率は下がるだろう。

 

 

6月になっても学内で説明会は開催されているはず。

そこはあなたにとって大きな出会いが生まれる。

わざわざこの時期に採用するために

あなたの大学に足を運んでくれるわけだから。

 

 

今更インフラ系や総合商社なんかに入ろうったって

それはさすがに高望みしすぎだ。

でもあなたに合った会社で

安定した会社はまだまだたくさんある。

 

 

余計なプライドは捨てて

色々な会社を探してみてください!